司書講習への道~After~

司書資格取得後の図書館勤務生活について書きます

非正規図書館員に必要なレジリエンス4つ

こんにちは。 下書きのまま時間が経ってしまったこの原稿を、今頃こっそりあげます。。 その前に前回の話の続き。 電力会社は再生可能エネルギーメインのところへ変更を済ませました。 児童書の環境問題に関するシリーズものは相変わらず読めていませんが、…

公共図書館で嘱託員として働くときに気を付けたいこと

(2020年2月11日追記) こんにちは。 相変わらず日中は暑いですね~。 先日は小泉進次郎環境相が、国連気候行動サミットでのセクシー発言やら、ステーキ 食べたい発言やらで騒がれていましたね。 恥ずかしながら、今回、あれで肉食(特に牛肉)やら石炭火力…

現状報告

こんにちは。相変わらず暑いですね~。 元ブログの「司書講習への道」が、いまだにけっこう読まれているようで、 中には入ってからのことを知りたいという人もいるかな~?と思ったので 細々と更新。 久々更新の一番の理由は、内容訂正があるということです…

図書館に再就職した現状について

こんにちは。今日はまた図書館に再就職したので、現在思うところをつらつらと書いてみたいと思います。 実は4月からまた新たな市の図書館の嘱託司書として、再就職しました。 今度は市の直営です。 昨年痛めた背骨の状態や、いろいろ崩した健康状態はかなり…

退職しました。

こんばんは。 予定通り職場を先月末で退職しましたので、今日は憧れの退職エントリー現在の心境な どを綴ってみたいと思います。 前回のエントリーでも書きましたが、退職理由は「忙しくて体力が持たなかったから」 です。 辞める前に怪我で2か月間休職して…

休職からあと10日で退職の現状と、図書館で働くことがいやになった話

こんにちは。 お久しぶりです。かわにんです。 なかなか更新できないまま、初めて嘱託として就職した今の館を、あと10日で退職する ことになっています。 今日はなぜこのようなことになったのか、その理由と、現在の心境について書いてみ たいと思います。 …

休職~退職へ。

こんにちは。 全然更新できていなかったこちらのブログですが、最近動きがあったのでご報告です。 実は怪我のため現在休職中です。そしてこのまま退職する予定です。 すでに職場と話もつき、退職願も提出しています。 ここに至るまでにはいろいろとありまし…

夏休みその1

またまたものすごく間が空いてしまいました。 毎日必死で過ごしているうちに半年経っていたという感じです。 さて、2日間の夏休みと公休2日を合わせて2泊3日で岡山旅行に行ってきたので今日は旅行記を書きたいと思います。 図書館の記事ではありません。…

閲覧席について

皆さまこんにちは。お久しぶりです。日々必死で過ごしているうちにあっという間に1か月が過ぎてしまいました。お元気ですか?最近は連勤もあり天気も安定しないのでやたらと眠いです。冬眠の季節ですね。。眠い時は無理せず寝るようにしています。 さて今回…

その後の経過について

皆さまこんにちは。ご無沙汰しております。お元気でしょうか? 今日はその後の様子について書いてみたいと思います。 あれから約2か月。 相変わらずきついシフトは出されますが、色々と対策を考えたり実行したりしながらなんとか乗り切っています。 たとえ…

早速ですが近況報告

実はこのブログをなかなか開設出来なかったのにはもう一つ理由があります。 4月から勤務している現在の館ですが、前のブログを読んでくださった方はご存知かと思いますが、指定管理館になります。 ここでの勤務が超ハード。 以前の臨時職員に比べたら他市の…

このブログについて

こんにちは。かわにんと申します。 以前「司書講習への道」というブログにて司書講習を受けるまでと受講中、資格取得した後の浪人?生活、就職活動から他市の図書館の嘱託職員に受かるまでを記録してきました。 現在はそこで半年ほど嘱託職員として勤務して…